ごしまのHello!Culture

夜の散歩にぴったりの曲5選

さて、今回から始まったこのコラム企画「ごしまのHELLO!CULTURE」は
YOUNiiiiQのメンバーであるごしまが、映画・漫画・音楽を中心に、お気に入りや影響を受けた作品を独断と偏見入り混じりつつ紹介をしていくコラムです。
ロゴなんですけど完全に仮です。次までには…

完全に自己満足のコラムになる予定ですが、ありがたいことにこのYOUNiiiiQ多くの方に読んでいただけてますので、この企画を通じて一つでも誰かに影響を与えられればなーと思ってます。

初回は「夜の散歩にぴったりの曲5選」について書いていきます。

初回って結構大事だと思うので
「人生で影響受けたアニメ映画」とか
「人生狂わされた漫画一選」
「最高!面白い!好き!ダウ90000」
「オーシャンズ11しか勝たん!」
「左ききのエレンは最高の自己啓発本だ」など色々テーマ考えたんですけど、ちょっとアクが強すぎる気がしたし、昨日の夜1時間くらい散歩して気持ちが良かったのでこのテーマにしました。

Apple Musicのリンクも一緒に載せておくので、気になったものがありましたら、夜コンビニに行くときにでもコソッと聴いてみてください。良かったらコソッと俺に教えてくださいね。

♪熱帯夜 / SHISHAMO

夜の散歩には欠かせないのがこの曲。SHISHAMOと言ったら今やガールズバンドの筆頭ですが、あまりこの曲は知られてない、良曲なのに。メロウな前奏から「じっとりとぬるい湿った空気」という歌い出し。昼聴いても夜の情景が浮かんでしまうのはメロディがたまらない。夜の散歩の一曲目に非常におすすめです。

♪ベイビー♡ベイビー / ねもぺろ

「ねもぺろ」というアイドルユニットご存知ですか?
でんぱ組から生まれたユニットで残念ながら現在は活動してないんですが、通常は”THE王道アイドル”って歌を出してたんだけど一曲だけ場違いな曲があって…
なぜかこの曲だけ曲調がゴリッゴリにシティポップなんですよ。なんで?
だけど、引き込まれる2人の声がそれにマッチしてて、夜聴いてて気持ち良いんですよね。曲名の間のハートマークが気になるけど、ぜひ聴いてほしい一曲。

ただ、散歩中に聞いて悦に入っているときにカップリングのもう一曲の方「にゃんにゃん♡ちゅちゅちゅ♡」が流れてくると全ての雰囲気がぶっ壊れる。いきなりマカロンと生クリーム突っ込まれた気持ちになる。

♪グッドバイ / KANA-BOON

みんな大好きKANA-BOON。多くの人が知っているのは「ないものねだり」「シルエット」「フルドライブ」あたりですか?KANA-BOONはもっといい曲たくさんありますよ。「羽虫と自販機」「生きていく」「さくらのうた」「羽虫と自販機」「ワカラズヤ」「羽虫と自販機」
正直KANA-BOONだけで一記事かけちゃうくらいだけど、今回は夜にぴったりのこの曲

アルバムの8曲目くらいで歌われているこの曲。LIVEでも普段やらないし、きっとこの先、日の目を浴びる曲ではないと思う。でも聞きたくなるような中毒性がある。
KANA-BOONは人の過去を引っ張り出してくるような曲ばかりで、あんまり夜聞きたくないんですけど、この曲はギターのメロディがずっと心地よく、なんも考えたくないときに聞きたくなる。
でも昔のことを思い出す時もある、ムカつく。

♪momoe / ゲスの極み乙女

ゲスの極み乙女の曲から選びたいなって考えた時に一番最初に浮かんだのがこの曲でした。
結構暗い歌詞ではあるんだけど、絵音さんのハイトーンボイスとメロディで夜に聴いているとスキップしたくなることもある。変だけどね。
ってかこの曲10年前なんだ…10年…10年も聴いてるのか… うう… もう次行きますね…

♪アンチタイムトラベル / mom

暗い曲がなんか続いてしまったので最後はポップに夜を楽しめるようなこの曲にしました!
お酒飲んで歩いて帰る時これ聞くと口角が矢印みたいになってしまうのですよ。ポップなメロディの上に載せるちょっと考えさせるような難解な歌詞を混ぜ込んだ芸術みたいな曲。そりゃ体も動いてしまうよ。



5つ選ぶの結構大変ですね。真剣に選んでいたら80選くらいになりそうでした。
でも好きな音楽について言語化すると、自分でも意外なことが飛び出てくるので書いてても楽しいですね、言語化そんなに上手くないけど。

と、こんな感じでこの連載は続いてきます。いろんな人に好きなカルチャーを聞いたりもしたいなと思ってます。楽しみ楽しみ。ではまた次回!

CATEGORY
COLUMN
HASHTAGS
音楽

WRITER

ごしまの写真

ごしま

Web / 映像 / デザイン ダウ90000が好き

@goshimer

記事一覧はこちら→